大きなお世話

こんばんわ(^^)/

 

今日も元気な春休みです。

 

まぁ~昨日は酔っぱらって書いた内容を読み返して

 

「内容が無いよう(-_-;)」

 

って激サブなギャグが思いつくぐらいびっくりしたのでw

 

今日は、ちょっと真面目に書こうかと思います(いいのよぉ誰も見てくれてないことぐらい気づいてますから勝手に書きますw)

 

えー

リーダーは「孤独」?(-_-;)

 

まぁ うちの会社の従業員へのウリといいますと

 

「週休二日、希望した日にちは必ず休める」

 

というウリがあったわけなんですが

 

最近、どういうわけなのか知りませんが「希望の日が休めない」という

ことになってしまったわけなんです。

 

詳しい説明は、なく、TA(準社員)とSV(社員)の間で決まったことのようで

 

希望の日休めない→当日になって休むというよくわからない状況が多発して

週明け月曜日が異様に人が少ないとか普通に起こってしまっているんですねw

 

多分、、、、時給評価が出勤日数に関係があるからかなぁと春子は勝手に考えているんですが、、、

うちコールセンターのくせして電話対応数等での評価は全くないですよ

もちのろん、希望休なんかない春子にゃ全く関係ないんですw(なので4連休であんなになっちゃうわけですけどw)

小さいお子さんいる人が多いのでそりゃ大変だろうなぁと完全に他人事なんですw

 

そして、本日、TAさんが一人お休みで、もう一人のTAさんは15時上がりで15時から18時の3時間はTAさん不在でエスカレはSVさん対応になって大変ってことになっていたんです。

 

それでまた、、、、あることに気づいてしまったんですよね

 

ややこしいのでその春子の苦手な今日お休みだったTAさんを仮にOさんとしましょう

 

Oさん、何度も言いますが(大事なことなのでw)

 

怖いんです(-_-;)

 

ホントに怖いです(-_-;)

 

圧が凄い方なんです(-_-;)

 

そして、マニュアル人間さんなんです

 

頭が固い。マニュアル通りじゃないとダメな人で

 

応用が利かない(-_-;)

 

おまけに教えるのが下手

 

真面目な方なんで、自分の言ってることが何故相手に伝わらないかわからない

だからイライラしていることを隠し切れず思ったことをそのままその時の感情でいうから言われた相手が委縮していることに気づいてない

 

ホント不器用な方だなぁと思います

春子は最近気づいたんですけどねw

 

だから、皆さん、分からないことがあっても言ったら怒られるから聞けない

聞けないまま進めてまうからそれでまた、大きなミスを呼ぶ、めっちゃ怒られる

 

という悪循環、普通に起こっているんです

 

春子はそれに気づいたので早いうちから

「怖いけど勝手に進めたら怒られるから最初に怒られて大きなミスにならないうちに相談しよう」としました

結果、ずぅーーーーーと怒られてばかりいるミスの多い社員という烙印を押されてはいましたw

 

でもね、最近、コツをつかめてきて怒られることもなくなりました(たまにガツンときますけどねw)

 

そう、そしてそのOさんが本日お休みだったんですよ

 

そしたら新たなことに気づいたんです。

 

それがなにって

 

緩いっていうのかなぁ…

 

違うなぁ~ しっくりくる言葉が見つからないのですが…

 

全体的に仕事を真剣にしている方がいないというか…

 

うるさく言う人がいないから「適当」でいいやっていう空気感っていえば、わかる方には分かるのかな?

 

「だらけている」

 

ってのが感じ取れたんです

 

今まで、こんな感じなかったのに…

 

何かいないOさんに同情したっていったら偉そうだけど

 

「職場の緊張感」を維持させるだけにいる人?(-_-;)

 

Oさんが出勤しているときは、うるさく言われないようにとしているひとばかりが

いる(-_-;)

 

それ何かちがくねぇ?(-_-;)

 

まぁOさんが今までしてきたことの結果と言えばそれで終わりだけど

 

Oさん… ぼっちじゃん…

 

ちがくねぇ?(-_-;)

 

そう、思った原因が

 

Oさんいるときには絶対ないことが起こったからなの(-_-;)

相方のTAさんが仕事の手を抜いているのを見つけてしまったから(-_-;)

 

「あ…こいつ…(-_-;)」

 

いや、ちゃんとわかっていますよ?そんなときも人間だからあるって!

 

「今日ぐらいいいやろ」

って思う気持ちもわかります

 

あんな難しい人の相方やってるんだからそりゃ手を抜きたい時もありますよ!

 

でもね、これを逆に考えるとOさんは、やはりいなきゃいけないひとで

あるのは間違いないのよ

 

あんなに真面目にやっている人だよぉ(-_-;)

 

だれか手を差し伸べてあげてよ!(THE他力本願w)

 

一人であんなに「嫌われ役」をしなくってもいいじゃない!

 

やり方はアレですけど、「ただ真面目で不器用なだけの人」なんです(-_-;)

 

ええ(-_-;) 大きなお世話なのはわかっていますよ?

 

でも、これは絶対違う気がするんですよね(-_-;)

 

一生懸命している人がこんな扱いをされているのは、春子は嫌です

 

だって自分がされたらいやだもん(-_-;)

 

きっとSVさんとかはOさんの存在意義は分かっていらっしゃると思う

 

だから、Oさんのせいで辞めた方いたけど、Oさんを責めなかったのはそれを知っていたから

うん…たぶんそうなんだよねぇ~

だから、春子の目標は、誰も泣いたり苦しんだりする職場ではなく

みんなが笑って楽しく出来る職場にするのが目標

だって、仕事が楽しいんだもん

自分だけこんな気持ちでいるのはもったいないわw

何かそうなる為にできることがないか思案中なんです

やってみてダメなら諦める

やる前から諦めるのは嫌です

なので大きなお世話と嫌がられても頑張ってみようかなw

怖いんですよマジでOさんw

何度でも言いますよ?w

怖いんですが気づいてしまったので何か考えますw

よし、4連休まであと少し、明日は休み

何しようかなぁ 

春休みでした!