教えるって難しい?

こんばんわ(^^)/

 

暑いのか寒いのかよくわからない

 

体温調節が難しい日々が続いておりますが、皆さん楽しんでおられますか?

 

何か前にも同じような内容のお話をしたことあった気がしますが気にせず続けます

 

えーと…

 

当社のTA(準社員)の方やSV(社員)の方もそうなんですが…

 

言葉がきついんです

 

まぁ確かに言いたいことが言える職場というのは、時に素晴らしい成果をあげることもなくはない

風通しのよい職場と言えばとても聞き心地がいいです

 

しかし、行き過ぎると思いやりの欠落する会社になる可能性も秘めております

 

私みたいに怒られても怒られてもアタック(手を挙げて質問)することが出来る方だったら言葉がきつくても気になりません(嘘w気にならなくなったw否気にしなくなったw)

 

心臓に剛毛が生え始めましたので気にならなくなったっていうのが正解なんですがw

 

やはり春子みたいな人ばかりではありません

 

私が辿ってきた 「怒られたくない」「失敗したくない」って方がいることに最近気づいたんです

 

怒られたくない→自分で何とかしようとする→わからないまま案内する→怒られるから質問できない→自己判断して失敗→「なんで聞かないの?」と怒られる

 

完全に悪循環

 

怒られるから聞けない人

 

怒るから聞けない人がいる

それに気づかない人の不毛なやりとりを最近よくみかけるんです(-_-;)

 

これねぇ(-_-;)

怒られる人が勇気を出さないと気づかない人はずっと気づかないまんまなんですよね(-_-;)

これは、一緒に働いてる従業員同士の話でも、コールセンターなのでお電話相手のお客様にも言えることなんですよね…

 

お客様に分からないことを聞くのは失礼にあたるとか思い込んでいて

分からないことを分からないまま案内してクレームになるとか

 

知らない、分からないことを聞けないまま適当に案内する方が私は失礼だと思うんです

 

それと同じで、怒られるから聞かないはダメなんですよね(-_-;)

 

でも、気持ちはすごぉぉぉぉぉぉくわかるんです

 

ホントに言い方がきついので聞きたくなくなる気持ちはひじょぉぉぉに分かるんです

 

だから、お互いに思いやりが必要なんです

 

質問をするときも、質問に答えるときも

 

分かんないから聞いてる 分かっている人にとっては知ってて当たり前かもしれないけど自分だけ分かってるじゃダメ

そこは、グッと堪えて分からない理由を聞いて解決策を一緒に考える

 

聞いてる人は相手の貴重なお時間を頂いてるって気持ちを忘れたらだめ

教えてもらうのが当たり前になったらだめなんです

 

言葉も凶器

使い方を間違えると人を傷つけることがあることに気づいてほしいんですよね(-_-;)

 

真面目にやってるからこそ出来てない人に腹が立つ

って気持ちも分かるんですよ

 

でも、ちょっと時間を戻してみてください

今、あなたの目の前にいる後輩は昔の自分じゃないですか?(-_-;)

 

ほんのちょっとの気遣いでその後輩はあなたのようになれるんですよ!

 

うん…ちょっと今の職場はそういう「質問できない」空気が流れてて今、非常に居心地は悪いんです(-_-;)

 

何か出来ることはないかと模索中

 

なにかいい案ございませんか?w

 

きっと私ごときが何とかできることではないけど

 

自分が辿ってきた道なので何かひとつでも力になれることはないかなぁとは思っているんですが

 

如何せん コミュ障なのでwwwどうにもならんとですw

 

質問してくれればいいのになぁ(-_-;)

春子だったら全力で分かりやすくお答えできるのに(完全な他力本願w)

 

新人さんの教育係を目指すかなぁwコミュ障だけどwww

 

何とかしたいとモヤモヤしているだけの春休みでした

 

明日も頑張りますよー 春休みでした