ホントの気持ち

こんばんわ(^^)/

 

寒いです。冬ですもんね(-_-;)

 

何度言っても暖かくならないのは、わかっているけど

 

寒いのが苦手は春休み言わずおれません

 

さて、今日は、ちょっとどうしたらいいもんか悩んでいることがありまして

 

話を聞いてほしくて筆?をとりました

 

読んでくれている方の職場にもいるんじゃないかと祈りながらお話をしていきたいと思います

 

いらぬお節介をする輩

 

春子にはこんなことをする人の気が知れません

 

ホント身内以外にはキレない春子が3日ほどイラついてイラついてどうにもならない感情に気持ちを持ってかれております

 

ホント自分でも心が狭いなぁと思ってはいるんですよ

 

お節介ってさ、厄介なのがやってる本人は「いいことをしてやってる」

と思っているのがタチが悪いんですよね

 

やられた本人の気持ちなんか微塵も考えてないの

 

してやってる自分が偉いっと思っているんですよね

 

だからやってもらった人が「いらん世話じゃ」って言えない感じで来るんですよ

 

息子、娘にこの話をすると

 

「はっきり迷惑って言わんのが悪い」

 

まぁ…間違いじゃないのはわかります

 

うん…きっとおっしゃる通りなんだろうなとは思います

 

でもね!!!!! 頼んでないのにこちらに確認もせずに自分がいいことしてやったって気持ちになりたいが為に、(私に感謝されたいが為に)押し付ける善意は悪意じゃないの?(-_-;)って思うわけです

 

軽くそう思った経緯をご説明しますね

 

12/5土曜日まで遡ります

 

その日春子は9時から18時までお仕事

 

土曜日はちなみにあまり電話が鳴らないので暇なんです

 

それでも、ちょいちょい電話が鳴って楽しく仕事をしておりました

 

そして、お客さんとその日に連絡する約束をしていたお電話がありましたので

 

その架電を朝1で済まして繋がらなかったので昼休憩明けに電話できるよう

時間指定を入力して処理を済ましておりました

 

Kさん「春休みさん」

 

と、声を掛けられ、別の処理中だったため

 

春子「はい、ちょっと待ってくださいね。処理終わったら声掛けます」

 

とお時間を頂いてそのあと対応しました

 

春子「Kさん、処理終わりました。どうしましたか?」

 

と話を聞くと

 

K「春休みさんの名前で入ってる約束架電(さっきの架電したやつね)私、約束架電頼まれてるから掛けようか?」(←この地点でこいつ何言ってんだと思いました)

と申し出がありました

 

で、社内の決まりで、自分の名前いれてるやつは自分で掛けろという決まりがあるので

 

春子「いえ、私掛けるので触らないでください」

 

とお伝えしたんです(こんだけ詳細に覚えてるってことはきっと相当頭にきたんでしょうねw私w)

 

そして、休憩明けたらなんかそいつが私の席の側に寄って来たのよ

 

K「春休みさん、約束架電の件なんやけど…」

 

って始まったのよ もう、この喋り出しから嫌な予感はしていたんだけど

 

K「掛けたらよくわからんこと言われたんよぉ~後で確認したら春休みさん、記入漏れあって…でも無事リスケ取れたけん」

 

はぁ?え? 何やってんのこいつ?は?

私の記入漏れがあったから何?(-_-;)

誰も掛けてくれって頼んでねえぞ

私の記入漏れがあっても対応できたけんすごいって言われたいだけじゃね?

こいつなに?(-_-;)

クズくねぇ?なに?その善意に見せかけた悪意の塊?は?

 

朝1番で掛けてるので絶対記入漏れなんかないはずなんです(-_-;)

記入漏れが事実だったとしても触らないでっていってるものを敢えてさわって

私が嫌な気持ちになっていることに気づいてないふりをしているだけなんですよね

 

そして事実処理が終わっているので有難うございます

とは言ってはみたものモヤモヤした気持ちが抜けず

 

更に追い打ちをかけてくるようにまた私の約束架電にケチ付けてくる始末…

 

それを見かねたTAさんが途中でがつんといってくれたんで事なきを得たんですが…

 

その後あからさまに

 

K「はぁぁぁ」

 

とわざとらしい溜息をつくんですよ

自分は間違ってないという自己アピールですよね(-_-;)

 

そのときやはり自分の直感は当たっていたと実感した瞬間でした

 

そう、このKさんはちょっと前のブログにもあげていたKさんです

 

その後、Kさんは私に謝るそぶりをわざとらしくしていたんですが

 

私、対応中だったため ガン無視しました

 

もうね…その時に「頼んでません。今後こういうことは辞めてください」

って言えなかった自分を悔いてます

 

でも、やり方はどうであれ対応終了してしまって万事おkになっていますので

アレコレ時間が経っていうのも違うのかなぁと思ったんですが

 

他の方に被害が及んだらって考えるとゾッとします

 

「人は鏡」

 

これからは、ホント自分でこんなことやってないか確認しながら過ごしていきたいと思います

 

相手が必要な手助けならきっと嫌な思いをすることはないと思います

 

助けて!っていってくれる人なら喜んで手を貸します

 

それがないってことは自分で頑張りたい人なんですよ きっと

 

いらない手助けは相手の成長を妨げることにもなりかねません

 

それを考えれば考えるほど不必要な手助けほど迷惑なものはないと思います

 

押し付ける善意

 

私も気を付けなきゃと思った事件でした

 

ホント幽霊や目に見えないものより人間が一番怖いわ~

 

春休みでした

 

もう奴には近づきません