苦手なもの

おはようございます!

 

皆さんは、苦手なものってありますか?

 

春子は沢山あります!

 

まず、最近気づいた春子の苦手なもの…

 

「長い話」

 

うん… 意外と自分は気が長い方だと思っていたんですが

話の長い方が苦手w

ってかコミュ障なんですよねwきっと

 

ある事柄を説明するのにすごーーーーーーく長い方いませんか?

 

仕事の引継ぎをしている際とか

 

「で?」

 

って言いたくなる人w

 

あれがどうも苦手(-_-;)

 

多分、知らず知らずと自分もなっている可能性はありますがw(自分のことは高い棚に上げますw)

 

電話の案内でもそう

 

「え?どんな説明をしたらそうなるの?」

 

って方

 

要は、簡単なことを難しくする方

 

アレってどうしてそうなるんでしょうね?

 

その答えを知りたくて試行錯誤したところ

 

これも答えは簡単だったんです

 

「話し手が聞き手の感情に疎い」

「自分の持ってる知識を全部言わないとが済まない完璧主義者」

「時間がどんだけ貴重なものか理解できてない方」

 

そう、自分が満足するために話す

 

相手方のことより自分優先

 

ってことに嫌気がさすんですよね(-_-;)

 

会話の難易度を上げて

 

「私、凄いでしょ?」

 

をしたい方が苦手なんですw

 

多分、コールセンターで働いている方、働いたことがあるかたは

 

大きくうなずいてくれているのを期待しているんですがw

 

最近、スルー技術を身につけた春子は

 

「へぇ~すごいですね」

 

というパワーワードを駆使して自分の苦手をくぐりぬけておりますw

 

息子にこの話をしたら

 

「自分の尺度と他人の尺度を同一のものにせんほうがいい。その人はその人で

それがいいと思ってやってるんだから」

 

と怒られましたw

 

そう、春子は簡単にした方が自分も楽だし、聞き手も楽だと思っているけど

その方はその方でそれでいいと思ってやっているんだからそれはそれですね

 

これこそみんな違ってみんな良いってことなんです

 

でも苦手wこれは譲れませんw

 

そして、その方のする雑談も物凄くしんどいw

 

「娘の保育園から最近、連絡が携帯で来るんですよぉ」

 

興味あるふりをする春子「うんうん(だ、だるw興味ねぇ)」

 

お弁当の日のお知らせも携帯で来るんですぅ」

 

話の雲行きを怪しむ春子「うんうん(お、オチあるよね?ちゃんとあるよね?!信じてるよ?!)」

 

「私、見落としてしまうから連絡帳に書いてくれればいいのにぃ」

 

全力で絞り出す言葉を探す春子「…(え?え?何て言えばいいの?wき、聞こえてないふりでいいかな?)アラ~そうなのね」(絞り出した自分の語彙力に絶望w)

 

し、しんどいw

 

だ、ダメですよね

 

その方に春子自体が興味がないのか話を膨らます努力も怠ってしまいましたw

 

これも、息子に怒られたんですがw

 

「普通に雑談やんw聞き流してやれよw」とw

 

話が長い方って雑談も面白くないんですよねw

 

いやw常に面白い話をしろってわけじゃなくって

 

返答に困るネタを持ってくるあたりが非常に苦手なんですw

 

思いっきし自分のことは棚に上げまくってるって話なんですけどねw

 

明日は我が身気を付けようねw

 

こんなことが最近気になる私w

 

心の狭さにびっくり

 

自分が意外と短気なんだなぁと実感w

 

こんな毎日を春子は楽しみながら過ごしております

 

あなたの側にもこういう人いませんか?w

 

自分の知らなかった自分に気づくとさらに人生楽しくなるような気がしますw

 

皆さん、薄々と感じてくださってるかもしれませんがw

 

何個が記事上げてまたとんずらする気だろ?って思っていますか?w

 

それは…ど、どうなるんでしょうw

 

こうご期待w

 

春休みでした!