分析

こんばんわ(^^)/

 

今日もなんだか眠いわ(-_-;)

 

さてと…

 

1パートが問題を客観ではなく主観でw分析していきたいと思います

 

まず一番気になっているところをw

 

① エスカレが気軽にできない

 

上司に質問が出来ない

 

これ前にもなんとなく書いた気がするけど

 

大問題なんですよね

 

なんだかプライド高い女性ばかりの職場なので

 

これどうするんでしたっけ?って質問が出来ないのw

 

何故ならば、怒られるからw

 

すぐ答えが欲しいのに

 

「概要見て」

 

ってお客様待たしてる状態で言われる

 

待たして文句言われるなら「掛け直し」をして自分で調べた方が

 

心に負担がないからw

 

でも、これをやっちゃうと万が一掛け直して繋がらない時は

 

ずぅぅぅぅぅと繋がるまで掛けなきゃいけないのw

 

しかも自分でねw ほかの方に頼めないから

 

ずぅぅぅぅと掛け続けなきゃいけないのw

 

だから1人の人に時間かけなきゃいけなくなるから効率悪くなるのに

 

それに誰も気づいてないのw

 

「保留中に聞いて」って何度か言ってるみたいだけど

 

お客様や上司に怒られるのが怖い人ばかりだからそれが出来ないのよw

 

それにだーーーーーーれも気づいてないのw

 

ただでさえ 少ない人数でたくさんの電話対応しなきゃいけないのに

 

なんでそれが出来ないか気づいていない

 

これ凄い大問題だと思うんだけど

 

諦めてるのよね 「出来ないなら仕方ない」ってそんな空気が流れている職場です

 

春子はそれが悲しくて仕方ない

 

やってみてダメだったら諦めればいいのだけれど

 

やってもないのに限界値決めてしまっているんだよね(-_-;)

 

②お客様にも怒られるの嫌 上司にも怒られるの嫌

 

これねぇ~ ホントまずいのよ

 

あるひとの対応聞いてると

 

お客様は聞いてもないのにぜーーーんぶ説明するわけさ

 

あれもこれもどれも(-_-;)

 

その原因ってね

 

やっぱり対応の件を周りがごちゃごちゃ言いすぎている

 

しかも、教える人に一貫性がないの

 

ある人はこうしろっていうからしたら別の人は違うっていう

 

していいけどしなくてもいいとかいう説明をしちゃうから

 

教えてもらった人はどうしたらいいのかわからなくなるわけ

 

そして、応用力があればいい塩梅に話を進めれるんだけど

 

明らかに知識不足が目に見える

 

話がどんどん逸れていって全く訳の分からない案内をしている

 

もう、どこが悪かったのかさえ考えることをしないからずっとおんなじ案内をしている

 

変わらないんです

 

どんどんずれていっているんです

 

もう、手遅れ(-_-;)

 

気づけない本人も悪いけどそこでサポート出来ない諸先輩方にも原因があるの

 

だって3分くらいで案内できる内容を

 

10分ですよ(-_-;)

 

1件10分ですよ(-_-;)

 

1日300件くらいかかってくるんです

 

1時間6件 楽な仕事ですよね(-_-;)

 

そりゃ電話も何本も落ちますよ(-_-;)

 

そりゃ本社からクレーム来ますよ(-_-;)

 

お客様に分からないことを聞いたらいけないって勘違いしてる人も多い

 

ロボットと話しているわけじゃないんですよ

 

人間同士です

 

分からない事を分からないって聞けないなんておかしいよぉ

 

それが嫌ならちゃんと勉強しようよ

 

怒られたその時だけ分かったふりするんじゃなくってさ(-_-;)

 

どうしてこうゆうミスが起こったのかって振り返ろうよ(-_-;)

 

誰かがなんとかしてくれるってことじゃなくってさ

 

お給金もらってるんだからそれくらいの責任感持とうよ(-_-;)

 

まずは初めましてのお客様があなたの案内で満足してくれるかが一番に考えることじゃないの?(-_-;)

 

自分のことは後回しでいいんじゃない?怒られるが嫌ならホントもう少し真剣に仕事してみようよ(-_-;)

 

真剣にやると楽しくなるよ仕事って

 

ホントどうにか分かってほしいよこの気持ち

 

きっと成長過程ではあると思うんです

 

春子も通って来た道ですので分かるんです

 

助けてほしかったら声あげてください

 

春子は全力で力になります

 

仕事以外のことであいつがこいつがいう暇あるなら

 

一度でいいです

 

本気で仕事と向かい合ってみてくださいよぉ

 

出来ること増えたら楽しいですよ

 

ホントに

 

そう春子がしたいことはこういうことかもしれません

 

真剣に頑張っている人と一緒に頑張りたい

 

きっと春子が気づかないだけで皆さん実は一生懸命なのかもしれませんね

 

あーーーーすっきりしたw

 

やっと自分がしたかったことに気づけましたよ(^^)/

 

そうだね

 

自分が通ってきた道でした

 

皆もがいて頑張っているんですよね

 

うん…そういうことだ

 

気づかなかったけど春子みたいに仕事の楽しさに気づいてくれる日がくるんです

 

今は、春子が周りの方より早く気づいただけってことなんです

 

納得納得

 

明日行けばお休み♪

 

春休みでした