心の交通整理

こんばんわ(^^)/

 

今日は、恐らく長編のお話になる気がします(スタミナ続けばw)

 

最後まで仕上げることが出来なかったらお蔵入り(増える保存記事)となりますw

 

最近、猛烈に 「なんだこいつ」と思えるパイセンとの出来事について整理していきたいと思います

 

前にも話したと思いますが、春子はとあるコールセンターで働いています

 

もう…4年目かな

 

正直こんなに続くとも思っていなかったし、今までいろいろな職業についてましたが

 

「楽しい」と思えるものがあるとは思ってもいませんでした。

 

ホント出来る事が増えていく 仕事を頼まれることが増えていく

 

自分の成長を感じることも増え、とても幸せだなと思います

 

ただね!ただね!

 

でも、だってはなるべく言いたくないんだけど

 

先日もお話したんですが

 

道理は分かっていても納得いかないことはある!だっていんげんだもの!

 

ちゃうわw人間だもの!!!!!!w

 

マジで最近起こったこと

 

2,3日頭の中でグルグルして

 

「何が、何処に、問題があったんだろう」

 

頭を抱えました。

 

今でも答えは出ていませんが、じっくり文にして整理していきたいと思います

 

んーどっから話せば分かりやすいのか…

 

先日、アウトバウンド(架電してお客様とアポイントを取る。)

 

世にいうテレアポっていうやつです。

 

その仕事をふられて、必死のパッチで架電をしていたわけです

 

もうね… これが架電始めたばかりで、春子苦手でまだ発展途上なわけなんです

 

苦手なんだけどこれもまた色々な方の手を借りてなんとなくではありますが

 

手ごたえを掴みつつある状況なんです

 

ほんと有難いよね。超絶不器用なワタクシなんですが

 

根気よく指導してくださった方のお陰様で形になりつつあるところなんです

 

そういった状況で起こったのが今回、整理したい事柄なの

 

アウトバウンドしたことがある方ならどなたでも経験したことあると思うのだけれど

 

大きな課題 「受付突破」

 

受付の方から担当に繋げてもらう

 

これが一番難しいんです

 

したことない人だったら

 

家にかかって来た営業電話をイメージしてくれたらいいと思います

 

「〇〇の件でお電話しました。お母さん、お父さんいますか?」

 

「いません」もしくは「私、留守のものでわかりません」

 

こんな経験はないかな?w それをイメージしてくれたら分かりやすいと思います

 

そうなのよw 今回の案件ではそこが肝でちかっぱムズイ

 

なので、春子の作戦

 

「ん?これさ?受付の人に担当の名前聞いて担当と話できる時間とかも一緒に聞けたら

次回架電慣れた方に頼めばアポになるんじゃね?」作戦ですw

 

え?結局人任せ?w他力本願?w

 

まぁ担当と話せたところでアポまで持っていける自信もなかったし

 

ちっちゃな一歩って感じで架電を始めたわけなんです

 

でもね!形になり始めたって先ほどもお伝えしましたが(大事なことなので2回いいますw)

 

そう!やっとこうやったらいいのね!っていう感覚が分かったので

 

不思議と他の方に任せることもなく、少しずつアポを取れるようにもなれたんです

 

お待たせしました! 前置きなげーよって声が聞こえた気がしましたので

 

起こった出来事のお話をさせて頂きます

 

「春休みさん、この約束架電の件やけど…」

 

と 当社で一番結果出している凄いパイセンからお声がかかるわけです

 

もう既に面倒なのでw簡単にご説明します

 

約束架電→お客様と再架電をお約束したもの

 

対応メモ→お客様と話した内容を記載するところ

 

その案件

 

・受付女性とお話して、担当不在。

・受付に資料を持ってきてくれれば、〇〇さんが必要かどうか仕分けして担当者に渡すことが可能

・担当は〇〇さんではないので〇〇さんにはお電話お繋ぎできない

・上記お話を受付の方と話した後、保留になり男性とお話。「恐らく担当は××さん」

 

後日改め了承

 

みたいなメモを残し約束架電にしていたわけなんです

 

 

簡単に説明すると

 

受付女性→担当分からない→男性代わる→担当××さんて聞けた→改め了承

 

ってことなんです。

 

こうやって短く書くと結果より過程に拘る方ばかりなので敢えて何も言われないように長々と書いたわけです

 

でも複雑に書きすぎて伝わるかどうか不安だったので

 

「内容がわからなかったら春休みに声かけてください」

 

って追記してたんです

 

そいたらこいつw(ちょっと言葉が汚いのは気にしないでねw)

 

勝手な自己判断で掛けて担当さんと話せないまま断られてんの

 

その言い訳がマジ凄い

 

「春休みさんに聞けって書いてるけどいけると思って掛けたら××さんに話通ってないやん」

 

っていうわけ(-_-;)

 

担当と話せたなんて1㎎も書いてないのにどこでどう勘違いしたか知らんけど

 

改め了承って書いてたところに ××さん宛に改め了承って書いてくれてた分かりやすかった

 

っていうわけw

 

しまいにゃ こういう複雑な架電は自分の名前入れて自分で掛けた方がいい

 

っていうわけwww

 

まぁ言っていることはごもっともね

 

長々書いて分かりにくかったことは認めます

 

春休みに聞けって追記しているにも関わらず春休みに聞かないで自己判断して掛けた理由も

 

私とパイセンの関係性が構築されてないことに理由があると思います

 

ごもっともごもっとも

 

でもね…長い対応になるってことは、相当苦労してとった約束架電であることは

 

成績のいいパイセンには想像つかなかったのかな

 

聞くのが嫌だったら通録聞いて確認するという方法もあったのに何でしてくれなかったのかな?

 

他の新人さんにもこういったことしてるのかな?

 

自分が同じことされたらどう思うのかな?

 

私だったら謝罪してから注意するけど、この人自分のミスを認めれない心狭き人だったのかな?

 

その他色々な思いでグルグルして仕事に行きたくなくなったのでその次の日は休みました

 

春子の不満の正体は

 

尊敬していたパイセンが自分のミスを素直に認めず後輩のせいにするってこと

 

のような気がしてきました

 

ちょっとカッコ悪いな(-_-;)って正直思いました

 

今日もね

 

どーでもいいこと突っ込まれてイラっとしたんですが

 

そういう人なんです

 

戦うに値しない 議論する価値ない

 

色々説明したところでこういう人とのかかわりは時間の無駄w

 

ホント申し訳ないんですか

 

尊敬していた分、がっかりした気持ちは簡単には浮上しませんw

 

こういうことなんです

 

人の信頼を失ったら簡単には信頼を取り戻すのは難しいと思います

 

私は、なんとか踏ん張れたけど

 

他の私より後に入った方は大丈夫なんだろうかとそればっかりが心配

 

でも、春子にも反省すべき点があることは忘れてはいけないね

 

仕事は一人でするもんじゃないし、次に対応する方への配慮が足らなかったのは間違いない

 

ただ、パイセンは伝え方間違えたばっかりに損した人w

 

これも間違いないw

 

何度も言っているけど「人は鏡」

 

横着せずに謙虚に日々過ごしていかなきゃいけないね

 

いい勉強になりましたw

 

めっちゃ気分悪かったけど自分の反省すべき点も分かったし意味のある出会いではあったかもしれません

 

もう、そのパイセンは2度と相談することはないかもしれないけどw

 

うん…すっきりした

 

多分、これからも頑張れる

 

まだやれるよ 春子

 

最後まで書けたしw

 

長々お付き合い有難うございました

 

ね、寝ますよ!

 

明日もいい日!お休み!

 

春休みでした!

 

読み直していませんので分かりにくかったらごめんなさいw