問題解決力

こんちわ(^^)/

 

あのね…人それぞれです

 

春子のこの日記は、40超えたおばちゃんの完全なる愚痴日記なんですけどね

 

1個人の考えを述べているだけなのだ

 

誰の足しにもならない雑談って感じで聞いて欲しいですw

 

昨日ね

 

あ~なるほどね

 

こういう考えが蔓延ってるから思いやりのない会社(人間関係)が出来るんだ

 

って思ったことがあったのでお話させてくださいw

 

まぁいつもの愚痴なんですけどねw

 

気分悪くなった方いたらごめんなさい

 

どうぞプラウザーバックしてご機嫌な記事にお飛びくださいませ

 

9月は会社の事情で電話の鳴らない日々が続いたので

 

社員さんの気遣いで「ある仕事」について質問があれば…っていうミニ会議みたいなのを

 

数回に分けて何名かずつでやっていたんです

 

要はマニュアルの認識の相違がないか話し合って解決しよう!的な

 

春子の苦手な仲良しこよしで問題解決!!!みたいなんをね

 

そして、ホント昨日…

 

ちょっと時間があったのでその質問箱の中身をこっそり覗いたんです

 

これがまーーーひどいw

 

マジでびびりましたw

 

まず、最初に気になったのがマニュアルに一切記載してないことを

 

勝手に自己判断してお客様を案内していた(-_-;)

 

そこまでは、我慢できたけど

 

その間違った情報を仲間同士で共有している(-_-;)

 

だから間違ったことしてるひとばかりいる(-_-;)

 

まぁ、春子は仲良しこよしの人がいないのでw

 

そんなことはしていなかったんだけどw

 

これさ 非常にやばくねぇ?ってマジで思ってきたの

 

何がやばいってさ

 

間違っていたことに気づいた→言い出しっぺ探す→私じゃない言いだす→罪の擦り付け合い

 

簡単に想像できる(-_-;)

 

うちの会社ミスってすぐ謝罪出来る人がいないから、こんな地獄絵図が

 

「簡単」に想像できるんですよね(-_-;)

 

皆さん、謝罪ってホント大事ですよ

 

昔から言ってるけど大人になると怒ってくれる人なんていないよぉ

 

その時は、納得いかないことがあるかもしれないけど

 

後になって「有難い」ってホントに思うようになるから

 

納得いかないときは

 

自分でちゃんとね、納得いかないことを整理してね

 

納得できるとこだけ受け取ればいいのよ

 

これが超難しいけどねw

 

偉そうに言ってるけど春子もマダマダなんですよw

 

そして、その後の質問箱、ざっと見た感じ

 

ちらちらと誰かの揚げ足をとってやろうってしている質問ばかりで

 

こりゃだめじゃって思ってその質問箱を閉じました

 

〇〇の作業の時、量が多くて大変。量が多い時はエスカレしていいの?

 

(-_-;)?

 

仕事が大変なのは「当たり前」じゃないのか?(-_-;)

 

社員にエスカレして押し付けて楽しようとする…それ正解?(-_-;)

 

もうね…マニュアルの認識の違いの確認ってレベルの話じゃなかったw

 

今ね、春子、長期計画で「働きやすい職場」ってのを目指して頑張ってるんです

 

誰かの悪口が響き渡る会社じゃなくてね

 

誰かをお互い応援できるような会社になっていったらいいなと思ってるの

 

こんな職場環境になんでなったかも、もう分析済みw

 

ただ、やはり難しいのかもしれないな(-_-;)

 

これはもう、職場環境だけの問題じゃないw

 

会社全体で取り組まないと変えるのは難しい気がしてきましたw

 

だって自己判断で勝手出来る環境が出来上がってしまっているまで

 

春子は想像してなかったw

 

だって、神みたいなマニュアルがあるのにそれに沿って案内していないんだよね

 

良かれと思って色々案内してたらそうなってしまった

 

っていい方に考えても…

 

規則ですよね(-_-;)

 

報連相

 

確認すべきところを自己判断で…ってことですよね

 

薄々は気づいていたんです

 

他の方の電話案内を耳を澄まして聞いていると…

 

え?(-_-;)

 

って思うことはあったんで…

 

まぁ(-_-;)

 

少しずつ出来る事をしていこうと思います

 

スモールステップ

 

・質問しやすい環境づくり

・新人育成

 

から始めていこうと思います

 

春子は、メンタル強い方じゃないので

 

攻撃されるとシュンとなりますが

 

シュンとされている方に手を差し伸べることは得意です

 

シュンとなってる人を見つけるのも得意ですw

 

だから、そういう人の負担にならんよう気づかれないように手を差し伸べなきゃいけんのですw

 

難易度たけーーーw

 

なので、質問される前に質問ぶつけていこうと思いますw

 

「教えてください!」

 

これだなw

 

来週はこれを目標に頑張ります!

 

 

自信は1ミクロンもないですがw

 

春休みでした!