悲しみが止まらない

こんばんわ(^^)/

 

この記事を完成させることが出来るがとても自信はないんですが…

 

今日起こったことを冷静に書き進めていきたいと思います。

 

ん…

 

半年前くらいからかなぁ

 

半年先輩のある女性の電話案内にとても不安を感じるようになりました。

この前の記事にも書いたかな?

 

そうそう多分書きましたね

 

クライアントから個人情報の取扱いについてお客様からクレームがあったってやつです。

 

その方の対応が、半年くらい前から不安でそのことも社員2名の方にお伝えしていたんです。

 

きっとペーペーの私が何言ってんだって思っていたから対応が今になったんでしょうが…

 

何と言いましょうか…

 

若いからなんだろうけど…

 

多分、注意、アドバイスされている意味が理解できてないんですよね

 

理解できてないというか…

 

自分の案内に間違いがないという妙な自信がある為、アドバイスに耳を貸さない

 

その場では、場を収めるために「わかりました」というけど

 

何の変化もないから同じミスをする

 

とても抽象的で分かりにくいかもしれないけど

 

言われたところを肉付けしてスクリプトを変更し続けて

 

ブクブクの案内になって結果

 

「何言ってるか分からない」

 

って事態になっているんですね

 

だから、アドバイスする度に分かりにくい案内になるばかり

 

っていう負のスパイラルになっているようなんです

 

だから彼女的には言われた通りにしている!

 

自分が悪いわけじゃない!注意、アドバイスした方が悪い!って思い込んでるんですよね

 

だからアドバイス、注意すればするほど悪い方向に向かってしまっている…

 

そして、今日、社員の方が通録を聞きながら注意、アドバイスをされていたんですが

 

また、そこでですよ

 

阿保が出しゃばるんですよね

 

うちの会社でただ、声がでかいだけの古いだけの出しゃばりのババァが

 

彼女がいなくなった後に

 

大きな声でいうわけですよ

 

いなくなった人の悪口を…

 

お前黙れよ!マジで!

 

誰だってミスすることあるやん!

 

お前の案内は人のこと言えるほど完璧か?(-_-;)

 

お前が吐き散らすその無意味な悪口のせいで不愉快な気持ちになってるやつが

いるって気づかないの?

 

何で忘れるの?

 

お前もあんな時代があったことを?

 

徒党組んで人の悪口言って何が面白いの?

 

なんで、こうやったらいいかもね!ここはいいからここだけ直せばいいかもね!

 

とか先輩らしいことが言えないの?(-_-;)

 

上が下育てる気がないならもうこの会社に明るい未来はないのじゃないの?

 

何も良いことないじゃん(-_-;)

 

真面目にやっている人は損をするし、ただ座っているだけの人が増えていくし

 

仕事が出来ない人、しない人のフォローを仕事が出来る人がしていって疲弊して

 

仕事が出来る人は退職していってクソばっかり残る会社になるんじゃないかな?

 

社員さんばっかり頑張らなきゃいけなくなるのも社員の退職理由になるじゃんw

 

ナニコレ…

 

破綻していないか…

 

正直、彼女が伸び悩んでいるのは、私も通ってきた道

 

だって、質問する人によって答え違うんだから、案内も迷子になるよね

 

「何度も同じこと聞かないで」

 

「自分で調べて」

 

質問するとこんなこと言われるんだから質問も出来なくなるよね

 

しかも、上記のような悪口を大声で言うような先輩がいるならなおさら質問なんかできなくなるよね

 

でも、こんな環境はどこの職場でもある

どうにかできるものではないから

自分の力で乗り越えるしかないんだよね(-_-;)

 

そこで春子は気づいたのは、与えられた情報フル活用

 

スクリプトを暗記して繰り返し練習したし、経験して失敗もたくさんしてきたの

 

だから、彼女はまだ途中経過なの

 

自分で気づけるまでの

 

だからこそ!!!!応援してあげてほしいんだ

 

何でそれが出来ないの!!!!!!!!!

 

それがどうしても悲しくて悲しくて見ていられなかった

 

うん…厳しく教えてくださった方は山ほどおるけど

 

優しくしてくださった方は社員さんのみです。

やっぱ転職なのかな

この仕事自体はホント大好きなんだけどなぁ

 

思いやりのある会社で働きたいと思うのは贅沢なのでしょうか…

 

なんだかなぁの一日でした。

 

マジでヒューマンエラーなんかないわけないじゃん

 

どうしてそれが分からない人ばかりなんでしょうね

 

春休みでした!