なんだか悲しくなった

こんばんわ(^^)/

 

勘が当たってしまいました…

 

やはり、思った通りになってしまいました。

 

その話は、前から気になっていたことだったので何度か社員さんに話をしていたんです。

 

でも、何の対処もしてなかったため、起こるべくして起こりました。

 

私より、半年先輩の若い子がいるんですが

 

ある時から、なんか…とっても…よくわからない…案内をお客様にするようなっていたんです

 

「あ…この人いつかやらかすなぁ」

 

ってずっと思っていて、遂にそれが起こったんです

 

クライアントから対応についてお客様よりクレームが入ったとご連絡があったんです

 

「やっぱりなぁ(-_-;)」

 

って感じなんですw

 

なんですぐに社員は対応しなかったのかは、春子にはわからないのですが…

 

そのクレーム対応へエスカレの仕方にもかなり春子は納得がいかなかった(-_-;)

 

今回クレームが大問題じゃないの(-_-;)

 

彼女のその場しのぎの「わかりました」に問題があるの(-_-;)

 

根元の問題が全く解消されてないの(-_-;)

 

基本的な事が出来てないの

 

お客様のお話きちんと聞かずに自分の言いたいことばかりいっていることが一番の問題なの

 

それに周りの人が誰も気づいてないのよ(-_-;)

 

沢山注意されすぎて…自分の知ってる事全部案内しなきゃいけないって思い込んでるのだめなの

 

きっと最初の教育の時にあまりにもガミガミ言われすぎたのよね(-_-;)

 

私は、ガミガミ言われても言うこと聞かなかったからw自分に必要ないと思ったことは完全にスルー出来る事が出来たけど

 

女真面目に受け止めすぎたから…

 

お客様が必要としてない情報までも案内してしもうて…

 

案内途中でお客様にキレられたり

 

電話ガチャ切りされたり…

 

そこまで、されたらちょっと余裕がある人であれば、自分の案内に何か問題あるんじゃないかなぁって考えるんだろうけど

 

もう、全部言わなきゃいけない と強い思い込みがあるため、自分に余裕がなくて

案内を振り返る余裕もないのよ

 

だから、誰かに注意されたり、アドバイスされたりしても、最初に教えてもらったとおりにやってる!私は言われた通りにやってる!っていう私は出来ているっていう変な自信もあるからとっても厄介

 

だからこそ!!!!そういう時にこそ!!!!

その時だけの対応を反省させるだけじゃなく

「基本」に戻ることをエスカレしてほしかった!!!!!

 

もう、スクリプト通りやって下さいでいいと思うの

 

いらんこと言わんでいいから

 

スクリプト通りやって基本に戻って下さい」

でいいと思うんだけどな(-_-;)

 

彼女の怒られた後の対応を見ても、何一つ変わってないのよ(-_-;)

 

納得いってない?怒られた理由を分かってない?から全く変わらないの(-_-;)

 

なんかそんな様子を見て悲しくなった(-_-;)

 

その場では「わかりました」っていっているから教えた方は「わかっているもん」と思うし…

 

やはり…人のアドバイスは耳が痛い時ほど素直に聞いた方がいいんだよね

 

年取るとそういったことを言ってくれる人ってさ 貴重なんだよ

 

そうなんだよ(-_-;)

 

言われたときはね

 

「理不尽だ!!!」って頭来るかもしれないけど

 

絶対後々、あ…こういうことだったんだ…って思える時が来るんだよ(-_-;)

 

どういった思いが彼女の中にあって素直に耳を傾けれないかは春子には

 

全く理解しかねるけど…

 

やはり、お客様あっての会社だからさ

 

神様じゃなくても話を聞いてきちんした案内をするのが仕事なんだよ

 

そんなに自分のことが可愛いのなら起業するしかないよね(-_-;)

 

こういったことがありましたので、更に気を引き締めて

 

明日は我が身でしっかり基本に戻って案内しなきゃって思いました

 

どうしたら彼女を助けられるかなぁ(-_-;)

 

あーなってしまったのは、彼女だけのせいじゃない

 

周りの環境のせいでもあるから、何とかしてあげたいな(-_-;)

 

また、春子の課題が増えましたw

 

助けてあげられる方法を考えねば

 

うーんうーん

 

今日は、早起きしたのでまた明日考えようw

 

明日やろうは馬鹿野郎?w

 

知らんがな!w

 

春休みでした!おやすみ!

 

明日も良い日!