こんばんわ(^^)/

 

毎日更新する!!って寝言をいつぞやか言っていた春休みです

 

ちょっと誰に言っても上手く伝えらない気になる事がありまして皆さんに聞いてほしくてこんな深夜に更新ですw

 

眠たいので短く分かりやすく説明するつもりだけど伝わらなかったらごめんなさいw

 

えー コミュ障春子にも職場で慕ってくれる人がいちおいるんですw

 

その方にされたことで「ん?(-_-;)」と思ったことがあったのでそのお話をしていきます

 

先日、TAさんがお休みでミスチェックをする人がいなかった時の話です

 

せっせと別の案件の仕事をしているとその仲良くしている方(Kさん)とします

 

Kさんから社内メールが届いたんです

 

覚えている限りの抜粋

 

「春休みさんへ

〇〇ミスっていますよ」

 

あ…やっちゃったと思ってお礼のメールを速攻変身したんです

 

「ありがとうございます!直しました!」

 

ってね

 

いつもは、受電が終わる18時以降にしているのになぜかわからんけど15時くらいにそのひとは何を思ったか知らんけどミスチェックをしていたんです

 

そこまでは「今までこんなことしたことないのに…あー仕事できる人って思われたいからやってんだな。暇な人なんだなぁー」

と思って気にせず仕事を進めていたんです

 

ミスを発見したからお礼を言って終わりって思っていたんだけど

この後の返信メールにちょっとドン引きしたんですよね(-_-;)

 

「ごめんね…TAさんいないからいつもの時間より早めににチェックしとこうと思って!」

 

(-_-;)

 

うーん… この返信がなければ普通に春子は気が利く人だなあ

 

と思えていたんですけど(-_-;) なんか気が付いて凄いねって言ってほしい感じがビンビンと伝わってきたんですよね(-_-;)

 

当然無視したんですけどね(-_-;)

 

彼女と仲良くなったきっかけは、私よりかなり年上の方なんですが…

 

仕事中怒られて逆切れして泣いてるところをフォローしてなつかれたんです

 

お付き合いしていくうちに色々お話して楽しく過ごしていたんです

 

でも、職場の人の悪口を群れになっていう方って気づいてから距離を置くようになりました(-_-;)

 

仲良くなったからってさすがにプライベートで不倫してるとか聞いていい気分する人はいませんし…

 

あなたの職場にもいませんか?「オフレコだけど…」とかいって

 

人の悪口言っている人!私あれがめっちゃ嫌いなんですよ

 

おまえ…他では私の文句言ってんだろ?ってすごーーーーーーく思っちゃう人なのでそういう人とはお付き合いしません

 

話それたので戻ります

 

まぁ… 距離を置いたら楽になったんすが

その日の最後のミスチェック時に起こったことで

「あ…こいつダメな奴だ」

決定打があったので聞いてほしいんです

 

何をどう勘違いしてそうなったのかしらんけど

Kさん自意識過剰なところがあるようなんです

 

Kさんが苦手とするM先輩という方がいて、その人と直接何かあったわけじゃなのに

ずっとずっとなんか言ってるんです…うんざりするぐらい

 

気にせんでいいよっていってもどーのこーの言って自分と一緒に文句言ってくれる方を探しているんです(根も葉もない噂を流して本人直接言わずにMさんを悪者にしようとする)

 

そして、その日、M先輩のミスを見つけたんですね

 

Kさん「Mさん、ここ間違えてるの直していいですか?」

Mさん先輩「あ、ありがとう 直しておいて」

Kさん「あ、はい わかりました」

 

って普通の会話をしているところを見かけました

 

その後、仕事が終わった後に

 

Kさん「M先輩のミス見つけてしまった いったら何か言われるかと思ってドキドキした」

 

春子「(事情はわからないふりして)そうなんですね」

 

って返したんですが…

 

実はね…

 

実はね…

 

KさんがM先輩にその話する前に春子がそのミス静かに手直ししていたんです

 

M先輩「後輩にミス指摘されるの凄く嫌」

 

と前に言われていたことを知っていたので真っ先に春子が手直ししていたんです

 

それで、手直しされていることも彼女は気づいたはずなんです(-_-;)

 

直っていることを言わなかったんです

 

ただ、嫌いな先輩のミスを指摘してマウントとりたかっただけなんです(-_-;)

 

あーこの人と距離置いてよかった

 

と自分の直感を信じてよかったと真剣に思いました(-_-;)

 

皆さん、やっぱりね

 

人間なので合う合わないは必ずあります

 

無理に合わせようとせずに上手に距離を取りながら付き合うべきひとは

 

どこにでもいます

 

一緒にいて疲れる人や自分の元気が奪われていくひととは上手にお付き合いしましょうね

 

ちょっとこわかった マジで

 

そんなに人からの評価って大事かな?

 

人の顔色伺いながら過ごすのは凄くつらいよね(-_-;)

 

良く思われたいじゃなくて…

 

良い自分でいたいじゃダメなのかな?(-_-;)

 

周りには実は敵はいないんじゃなかなっと最近考えます

 

春子には自分の中の弱い自分が一番の敵です

 

伝わりましたか?この春子のぬるっとした感情

 

モヤモヤしたんですよね 他人事でしたが

 

さあ!今日から11月!2021年もあと2か月

 

頑張りましょ! 春休みでした!